長野県の「白馬47」スキー場で熊に追いかけられた動画がSNSで拡散された。
その拡散された動画は2016年4月にアップされたもの。
いつ追いかけられたのは定かではない。
しかし、動画には、明らかに熊が映っているのです。
合成とも思えない、リアルなものでした。
以下に続きます。
【スポンサードリンク】
拡散された熊に追われる動画
動画投稿者の「ケリー・マーフィー(Kelly Murphy)」さんのアカウントの動画です。
無加工のものです。
滑り始めた場所は、白馬47のスキー場のどこかは定かではない。
あたりは白く、少し吹雪いているようです。
この動画に登場する人物は「ケリー・マーフィー」。
動画の投稿した当人。
自撮りしながら滑り始めると、画面の左に熊の姿が見えます。
おそらく、滑り始めた時点から追ってきたのでしょう。
熊とケリーさんの距離は大分離れていたと思ったのですが、熊が一気に距離を詰めてきます。
およく、20~30メートルまで詰めてきていたのだと思います。
しかし、ゲレンデの勾配が急になったことで、ケリーさんのスピードが上がります。
すると、熊との距離は一気に広がりました。
熊は追うことをあきらめます。
途中、熊の「うなり声」が度々、聞こえましたが、ケリーさんは気付いていない。
ケリーさんはヘッドフォンをしていて、外部の音が分からない状態・・・。
だと思ったのですが、どうやら、このうなり声は、音声を付け足しているフェイクだとの指摘が。
話題になっているスノーボード中に熊が襲ってくる動画ですが、フェイクです。何故って熊の声が「skyrim」の音声そのままだから。 https://t.co/TPUmoMyADv コメントでも既に指摘ありますね。
— 東出祐一郎 (@Higashide_Yu) 2016年4月13日
ここで言われている「skyrim」とは、RPGゲームのことで、動画にこのRPGゲームの音声を付け足しているようです。
【The Elder Scrolls V: Skyrim(スカイリム)】
Bethesda Game Studioが制作したオープンワールドのシングルプレイヤー用RPGである。「The Elder Scrolls」シリーズの5作目にあたる。タイトルであるSkyrimとは、シリーズの舞台、タムリエル大陸の北部地方の名称である。
この動画は偽物(フェイク)か?本物か?
なぜ、ゲームの音声を付け足すようなことをしたのか?
臨場感を出したかったのか?
緊迫した動画に、こういった付け足しがあると信憑性が下がります。
この熊に追われる動画は偽物なのか?と疑ってしまう。
しかし、動画に出てきた熊が、付け足した音声とは比べ物にならないほどリアルです。
偽物とも断定できないような気がします。
もし、偽物であれば白馬47の営業妨害にもなりかねません。
広範囲に及ぶゲレンデのどこかに、熊がいるのだろうか?
冬眠しているはずだと思うのですが。
熊は冬眠してるはずでは?なぜ出てきたのか?
熊の冬眠の期間は、大体、12月~4月といわれています。
しかし・・・絶対に冬眠するとは限らないようです。
それは、その時の環境に左右されるという。
その環境の要因となるのが「食べ物の量」。
エサが十分あると熊は冬眠しません!
そのため動物園の熊や、登別温泉の熊牧場では、餌を与えるので熊は冬眠しません。
上記のようにエサを与えた動物園の熊は冬眠しないといいます。
また、上野動物園ではこんな様子を確認しています。
上野動物園では、自然と同じような環境を人工的に作り、低温の環境とエサを与えることを止めて、ニホンツキノワグマを冬眠させ、その様子をモニターで展示しています。
その観察動画から、熊の冬眠についていろいろ分かってきたようです。
熊は、冬眠中は途中で目覚めることはないと考えられていましたが、上野動物園の冬眠中の熊の観察からは、熊は冬眠中も浅い眠りの中で、時々目覚めては自分の寝床を整えたり、ほし草で遊んでいるかのような行動も見られます。
冬眠中の熊は時々目覚めることがあるとのこと。
つまり熊の冬眠は
・食べ物が豊富だと冬眠しない。
・冬眠中も時々目覚めることがある。
ということです。
ケリーさんの動画に出てきた熊はこういった要因により、偶然に出てきたと思われます。
ちなみに、熊の種類は「ニホンツキノワグマ」が有力ではないかと思います。
「雪山でスノボーしてたら熊に追われる」まとめ
ケリーさんの動画は衝撃的でした。
ケリーさんはスノボーを楽しんだ後に、熊に追われていたことに気付き以下のコメントを残しています。
OMG! I was going through my snowboarding videos and I found a bear chasing me!!! I nearly got eaten!!!
This was at Hakuba 47 in Japan, filmed yesterday! Be careful people!!!
「ああ、神様!私はスノーボードビデオを見ていて、私を追いかけているクマを見つけました!!!私はほとんど食べた!
これは、日本の白馬47で、昨日撮影されました!注意してください!」(GOOGLE翻訳より)
皆さんも、スキーやスノボーをされる時は、ご注意ください。
熊は、必ず冬眠しているとは限りません!
【スポンサードリンク】